朱乃の虫かご

あけの(しゅの)が虫かごの中で暴れるお話

サーバントが死んだ!!

どーも。お久しぶりのしゅのです。裁定まとめ記事書くのに時間がかかっております。

今回のメインはこちら

         f:id:akenonagi:20200226000231j:plain

アロス&コードピルルク KEY です。効果をざっくりおさらいしますと

・出現時にエナ埋め

・起動効果でルリグダメージ無効

・キーを破棄してちょっと弱めのカタルシス

です。今回は2個目を軸に以前のアロスピルルクにテコ入れをしていきます。

以前のアロスピルルクはこちらを参照↓

 

ピルピルキーを採用することで、

・グロウコスト確保が(若干)しやすくなった。

・サーバントを無理やり引き込む必要が無くなった。

・凶蟲の採用枠が増えた(採用するとは言っていない)

・アームタマのようなアタックトリガー除去が少なめでルリグで攻め込みやすいデッキに(若干)強くなった。

が大きいメリットになります。逆に

・マルチエナが減ったため、アイスフレイムシュートの色確保が難しくなった

というデメリットがあります。

 

これらを踏まえて組んだものがこちら

f:id:akenonagi:20200226003902p:plain

(gachalog.comより)

( ゚д゚) ・・・。

 

(つд⊂)ゴシゴシ 

 

(;゚д゚) 赤少なくね・・・?

f:id:akenonagi:20200226004124j:plain


アイスフレイムシュートをデッキの回転1周目で撃つことはまずないのと、ライフバースト持ちのレベル1赤が後半腐りやすかったので少なくしてます。デメリットを踏まえるとは何だったのか。

 

変更したカードだけ書くと

サーバントO4 → 大幻蟲 §フナシム§

サーバントO4 → 大幻蟲 §オタガメ§

サーバントO4 →  幻蟲 §ユノハナ§

サーバントO4 → 小砲 ブドー

幻蟲§モルフォ§ → 幻蟲 §トノサマ§

ブルー・パニッシュ → アロス&コードピルルク KEY

です。

 

序盤に攻める余裕が少なかったので中盤のドローソースを増やしました。入れ替え先としては§ウミホタ§§ビワコム§がいるのでお好きなカードを入れてください。

f:id:akenonagi:20200226010230j:plain
f:id:akenonagi:20200226010236j:plain

手札は増えないけど序盤にデッキを回すなら便利な子たち。ビワコムといえばミュウループのイメージなんですよね。

 

ブドーは対戦相手の場にシグニが3体いる場合、出現時で3000以下をバニッシュします。他の候補は小砲 アルマイルでしょうか。

f:id:akenonagi:20200226005346j:plain
f:id:akenonagi:20200226005352j:plain

弱くはないけどルオライトに比べると見劣りしてしまう...。

 

アーツもブルー・パニッシュを抜いたので若干速攻デッキへの耐性が減りました。

お好みでビカム・ユーと差し替えは選んでください。

私はレベル3の盤面が弱くなりがちな都合先乗り正義だと思っているのでビカム・ユーにしています。

 

アロスピルルクはグロウコストが8(0+1+2+3+2)なのでエナフェイズ5エナ+キーの効果で1エナ+バニッシュで2エナ溜める必要があります。

グロウコストや手札にエナ確保の余裕がありそうならピルピルキーでエナに置くカードを赤にすると安心してアイスフレイムシュートの準備ができます。そうでなければレベル4の青シグニをおいてデッキ圧縮しましょう。

 

レベル1が6枚しか入っていませんがマリガン込みなら40%以上の確率で2枚以上引けます(1枚だけなら80%以上)のでそこまで派手には事故らないと思います。(1敗)

ここに手札が事故った上にアーツを間違えてジャイアント・キリング入れたせいでレベル3の時に轢かれた奴がいるらしいな?

 

序中盤の動きとしては以前と変わらずデッキを回しながらリソースを削って...といった感じです。ルリグアタックも速攻デッキ相手出なければ1~2発くらいなら受けても結構大丈夫です。寧ろエナが足りなくて結構ダメージ受けに行く人も多そう。

 

新弾のコリジョン収録のアーツは...うん、重いわりに防御数少ないから使いにくいよねってことで今回は採用していません。

 

特に回し方は大きな変更点がないのでこの辺で。不明な点がありましたらコメントにお願いします。