朱乃の虫かご

あけの(しゅの)が虫かごの中で暴れるお話

これがアナカラーデッドダムドですか

お久しぶりです。黒単ミュウ=フリーのデッキ構築に悩みつつアロピに何故かジャイキリが混ざって交流会で敗北しつつのあけのです。

1月の頭に温泉送りがありましたね、デュエマで。

WIXOSSもデュエマもタカラトミーTCGなのでデュエマは実質WIXOSSです(?)

そこで私はふと思いました。

 

   \\\\ アナカラー組みたい ////

f:id:akenonagi:20200115161017j:plain

とはいえWIXOSSはデュエマと違って多色が少ないので下手にぼこすか入れるとデッキが崩壊してしまいます。そもそも限定条件で入れられない問題が...。

青と緑と黒が都合良く1つのルリグに揃ってるクラスなんてあるわけn......

 

f:id:akenonagi:20200115161643j:plain
f:id:akenonagi:20200115161655j:plain
f:id:akenonagi:20200115161657j:plain

ありました。

 

でも、3色混ぜるとグロウ事故が怖いんですよね。サーチが得意な白ならともかく流石に都合よく色の合うシグニをそれも3枚以上サーチする方法があるわk......

 

f:id:akenonagi:20200115162046j:plain

ありました。

 

いやー、時の流れは偉大ですね。大会優勝想定しなければやりたいことをできるだけのカードが揃います。ということで今回は蟲記事じゃないです。(今更)

 

f:id:akenonagi:20200115163056p:plain

ところでこのスリーブとトークン可愛くないですか。もちもち亭さんのところのスリーブとくろなゆた先生のところのトークンです。べ...別にこれを使いたかったから組んだわけじゃないんだからね!?

 

デッキレシピはこちらになります。

f:id:akenonagi:20200115165752p:plain

いつも通りガチャログさんより画像をお借りしてます。

 

【ルリグデッキ】

コード・ピルルク GND 

コード・ピルルク F 

コード・ピルルク mA :改造素材の為。要らない方は構築が大きく変わります。

コード・ピルルク kV :改造素材の為。要らない方は構築が大きく変わります。

コード・ピルルク EC :ドロー制限と出現時が便利です。

コード・ピルルク APEX :環境レベルではないですが普通に強いです。

天一碧 :せっかく緑入れるなら使いたいカード。

ドント・アクト :コインが3枚順当グロウで余るので。

ドント・ラッシュ :コスト軽減付き2面止め。他の候補が微妙だったり。

月鍵の巫女 タマヨリヒメ :初動。

改造素材 ×2 :アーツ枚数のごまかしや雑な点稼ぎに使えます。

 

【メインデッキ(LBあり)】

コードラブハート C・M・R ×1 :私の趣味。システムシグニです。

コードアンシエンツ ヘルボロス ×1 :リバイブ・フレアから3面防御

コードハート A・C・R ×3 :ハンデス、面空けで過労死されています。

コードハート S・W・T ×2 :いろいろな使い方があって便利。

幻水姫 ダイホウイカ ×2 :ドローソース&蘇生防御を許さないダメ押し打点。

コードアート T・S・C ×2 :チアシグニ。序盤の面空けとして。

コードアート G・R・B ×2 :初動。あまり成功しません。

コードアート S・S・L ×1 :初動。レベル1LB緑電機が2種しかいなかった。

サーバントO ×2

サーバントO3 ×1

サーバントO4 ×2

FREEZE ×1 :APEXの3面防御が主。たまに素撃ちでリソースを削ります。

 

【メインデッキ(LBなし)】

コードアンチ カイヅカ ×1 :ヘルボロス出張セット

コードアート †H・M・F† ×2 :お手軽8000の壁&軽量除去

コードアート V・B・R ×3 :初動。5000の壁は結構かたい。

コードアート R・F・R ×2 :初動。ヤゴ互換が弱いわけもなく。

リバイブ・フレア ×2 :APEX防御用ですが上効果の蘇生でに†H・M・F†が対応。

THREE OUT ×3 :ドローソース。

選択する物語 ×4 :デッキ圧縮&リソース要員。

CRYSTAL SEAL ×2 :エナを増やしながら手札を抉れるえらいカード。

MIRROR ×1 :APEX発動回数が増えます。

 

f:id:akenonagi:20200115171236j:plain

 

よくあるAPEXに緑を混ぜた感じです。ほらそこ、天一を撃ちたかっただけとか言わない。

 

 

f:id:akenonagi:20200116221854p:plain


3面防御用のスペルとしてFREEZEリバイブ・フレアの計3枚を採用しています。

...(。´・ω・)ん?

0+1~4でAPEXのスペル使用回数は最大4回

3面防御スペルは3枚

算数が出来ないらしいな、こいつ。

 

f:id:akenonagi:20200116221932j:plain

 

APEXが11点+アーツが7点なので最大18点まではシグニの攻撃を守れます。

防御数を増やしたい人はFREEZEを増やしたり、メイジを入れてください。Zrは蘇生条件的にもレベル的にも厳しいと思います。

 

初動は月鍵の巫女タマヨリヒメで緑レベル1シグニを3枚サーチしてきてください。レベル4の青サーチで使用する方法もありますが、グロウに緑が4枚必要になるのでレベル1がおすすめです。選択する物語CRYSTAL SEALのどちらかを1回打って緑を生成すればグロウ事故は起こらないと思います。レベル4グロウまでに電機のシグニを6枚以上トラッシュに送るよう意識しましょう、2ドローできます。中盤はA・C・Rダイホウイカで手札アドバンテージをつけて、S・W・Tのバニッシュ耐性でトドメです。

 相手のリソースやデッキ次第ではすぐにAPEXにグロウせずにECで戦うことも視野に入れましょう。その場合、ドント・アクトが仕事放棄を始めるので注意です。

  

回した所感ですが、やっぱりAPEXの雑な防御は強いです。ただ構築の方で初動をタマヨリヒメ鍵で行っているためG・R・Bは要らない気もします。もう少し緑を増やして4エナ確保を安定させるか、中盤~終盤に強い電機を混ぜてあげるといいと思います。現状の緑電機だと改造素材依存やエナ参照が多いのでこの構築とは微妙に噛み合いませんでした、難しいね(。-`ω-)

また、黒エナを吐く手段がアーツ抜きで5枚くらいなので、黒や無色を含むアーツ構成にしても寄せてもいいと思います。

f:id:akenonagi:20200116210556g:plain

色事故には注意。

 

下に採用しなかった候補カードも載せておきます。

 

コードハート V・∀・C と コードアート C・I・L と コードアート S・D・I

f:id:akenonagi:20200115161657j:plain
f:id:akenonagi:20200116211140j:plain
f:id:akenonagi:20200116211132j:plain

 

エナゾーンにレベル2、3が揃いにくく効果の発動が難しい為、不採用。性能がノーコスト殺意なので本当は入れたかったカード群です。

 

コードハート H・C・P・U と コードハート O・P・A

f:id:akenonagi:20200116211137j:plain
f:id:akenonagi:20200116211135j:plain

 

LB枠争奪戦の都合とH・C・P・Uは役割が薄いこと、O・P・AA・C・Rでも面空けには十分なことから不採用です。

 

コードハート A・M・S

f:id:akenonagi:20200116212000j:plain

 

シグニ耐性は強いですが、スペルを極端に連打するデッキではないこと、5種類のスペル維持がやや難しいので不採用です。

 

コードハート M・P・P

f:id:akenonagi:20200116211955j:plain

 

この娘、(CRYSTAL SEALとの)同時使用制限につき。

正直書いてあることがわりかし度し難い性能なので入れたかった。なんで自己耐性じゃなくて仲間まで守れるの...?

 

コードアート H・T・R と コードアート F・M・S

f:id:akenonagi:20200116212004j:plain
f:id:akenonagi:20200116211957j:plain

 

(リストアップして採用を忘れてた顔)

実際問題、ハンデスで延命や詰めに繋がることもあるのでありだと思いますが、如何せんスペルの都合上枠がないです。

 

にじさんじ

f:id:akenonagi:20200116213524j:plain
f:id:akenonagi:20200116213527j:plain
f:id:akenonagi:20200116213529j:plain

 

白エナを吐く手段が殆ど存在しないのと、今回はアナカラーをコンセプトにしている為、不採用です。クラス・クライシスの採用型ならありかもしれないです。

 

レベル1緑シグニ

f:id:akenonagi:20200116214410j:plain
f:id:akenonagi:20200116214406j:plain
f:id:akenonagi:20200116214403j:plain

 

電機の比率を増やしておきたかった点とシクラメンは色当てが難しい(そもそもシグニ比率が高くない)点、カヤッパは発動タイミングが遅い点から採用していないです。カヤッパを殴らせるために入れるのはありかもしれませんが、その為だけに入れるのは少し理由が薄いです。

 

アイス・フィンガー  ワイズ・スパーク

f:id:akenonagi:20200116212834j:plain
f:id:akenonagi:20200116212838j:plain

 

主に防御面数の問題でリバイブ・フレアを優先しました。それぞれ利点や使いやすさが異なるので好みだと思います。以下に個人的評価載せるおきますので参考までに。

 

リバイブ・フレア:APEXで防御数3面+再展開までつながる。素撃ちがこのデッキだと微妙。

アイス・フィンガー:リソースバランスや耐性貫通として優秀。序盤~中盤に素撃ちするにはややコストが重め。

ワイズ・スパーク:最悪エナが無くても使える。序盤の面空けとしても優秀だが、終盤に腐りやすい。

 

重いのは嫌だけどスペル除去は入れたいという方にはデス・ライク・デスをお勧めします。手札を切るので私はあまり好きではありませんが、軽コストのバニッシュスペルです。

 

コリジョンの新規が来たらしれっと直してるかもしれません。ではまた次回の記事で。