朱乃の虫かご

あけの(しゅの)が虫かごの中で暴れるお話

ミュウを使って相性単位で勝つには...。

先日はクリスマス“ウィク充”パーティ2019お疲れ様でした。学園祭の時とは違ったおしゃれな雰囲気のある会場でバトルラッシュをひたすら楽しませてもらいました。エクストラアタックミルルンを使ってたのですが、ビックリするほど決まらなかったので精進しなければですね。

 

閑話休題。先に書きます、タイトル詐欺です。

ミュウは相性差が顕著という話はよく聞きますが、他ルリグとの有利・不利っていったいどうなんだろうと思っている方も多いと思います。なので私が対戦した範囲でどんな感じなのかなというのを少し書かせていただこうと思います。文章ばかりで読みづらいのはごめんなさい。(※記載内容はEX02発売前オールスター環境です。宇宙ミュウはわからん。)

白ルリグ

タマ:天使軸・アーム軸の場合は不利。ダッシュ系は無理。シグニ耐性持ちがいるだけで辛いのがミュウです。アームウェポン軸は出現時での15000以上の除去が少なく連パン自体はケアできるので動きを理解してケアすればそこそこ勝てます。

リメンバ:微不利。ラストナイトの効果でアラクネが凍結されると自動効果によるロック性能が著しく低下する為、やや厳しいです。グソク軸の場合は出現時に吹っ飛ばしてしゃおらーするのでチャンスがあります。パイギ型の場合は後出しじゃんけん&起動効果主軸の除去のため、そこまで不利感は感じませんでした。

タウィル:不利。シェムハザis何。マスティマis何と言わんばかりの強さです。ついでにガブリエルトがどうしようもないです。

サシェ:5軸対面は不利。完全耐性ジアースには成すすべがなく、リミットも潰されるため、強引に速攻を決めない限りは勝つ手段がないです。

ユキ:有利。というか、これはもうルリグ性能の差ですね。他の強化をもらっているルリグでも大体こうなると思います。

ドーナ:不利。使い手や構築に大きく左右されるので正直完全不利かと言われると微妙なところ。レイヤー効果は全てアラハタ盤面で潰れるので、一番厄介なのがユキンコという...。スノクイを上手いこと吹っ飛ばしてあげるとそれなりに黙ります。

エマ:有利。キーセレとオールスターの差です。完璧な速攻を決められたらミュウは間に合わないので黙るしかないです。

赤ルリグ

花代:不利。ダウトやセレハピを入れていない構築が多いので銃声がどうしようもないです。そもそも2止め3止めされると全く間に合わないという...。フレイスロ軸だと他花代に比べて速度が遅い&相手がケアを失敗するとアラハタ盤面で詰むので意外といける。

遊月:不利。間に合わないの一択。赤の速攻は本当にきついです。

リル:微有利。シャルル辺りが辛いですが、他の赤と比べてやや遅めで割とロック盤面形成が間に合います。ただし、パイギ軸の場合、割裂されると絶望します。

カーニバル:無理寄りの不利。このデッキに有利とれるルリグって何種類いるんですかね。

レイラ:不利。間に合いません。ルリグが〆以外に殴らない戦法も多いのでミュウの利点であるエイフド回収→防御が腐ります。

優羽莉:有利。優羽莉だけに有利って(全面凍結)。キーセレのデッキには後半の強さが流石に違うので序盤のケアをしっかりできれば行けます。

青ルリグ

コードピルルク:不明。パーフェクトピルルクだと無色が少ないので全ハンデスも考慮して乗る前に落とせるか否かの話になります。タイプスを止める手段が少なすぎるのも原因の一つ。APEXはグソク軸でスペルを除外してあげると結構血反吐をはいてくれます。

エルドラ:無理。トオンの壁を詰め切る方法が存在しないので、相手が事故るのを祈るしかないです。

ミルルン:普通。ハンデス行為がトップゲーになりがちなので優劣をつけにくいです。素能力の差だけ見ると勝っているとは思います。

あーや:無理。ヴェスパを搭載していない場合、対面した瞬間に右手を高く挙げて~デッキにその手を叩きつけて~ \\\\ サレンダー ////

アロスピルルク:普通。軸によります。グソク軸だと相手のスペルが消えていくので相手の構築によっては途中で回転が止まります。アラクネ軸だとチャームに何が付くかゲームが始まります。そもそもレゾナはアイフレを躱せるので意外と盤面から剥がす方法が限られています。

緑ルリグ

緑子:有利。因果応報を連打されると流石に辛いのかもしれませんが、5回くらい対面して負けたことないので有利だと思います。

アン:無理。コンテンポラスイボクマウスで相手のエナをうまいこと吹き飛ばさない限り試合終了です。

アイヤイ:不利。スイングライドって強いよね...。レベル5もレゾナ呼び出しがミュウの上位互換なので厳しいのなんの...。攻め構築をすれば防御数の差で勝てる可能性はあがります。スイングライドの猛攻を耐えきることが出来ればの話ですが。

メル:有利。出現時除去の少なさとチャームが得る効果なのでアラクネ軸だと基本は有利です。グソク軸だとやや厳しくはなりますが、序盤の攻めがアラクネ軸より早くなる構築が多いので、結構勝ち星をいただけます。

ママ:有利。相手の動きをお勉強してるかしてないかでママ対面の死亡フラグの立つ頻度が変わるのは有名な話。ママ対面の勝率は8割超えているので有利にしてあります。

黒ルリグ

ウリス:無理。概ね↓になります。

ウリス対ミュウwww.pixiv.net

ただ、ウリスは使い手によって振れ幅が大きいので勝てることも結構あります。

ウムル:2止めは例に倣って無理。4軸は微不利。ナイトゴンのお陰で背水の陣になりがちですが相手の詰め性能も速度性能も高いわけではないので逆転もかなりあります。まともに相手をしたくないのであればヘルボロスを入れましょう。

イオナアルテマはリソース差で不利。アンシエントは性能差で有利。

ミュウ:右手が光った方が勝つ。

アルフォウ:速攻は不利です(n回目)。たまに速度が間に合ってない方がいるのでその場合はしっかり勝利を戴きましょう。

ハナレ:不利。ルリグのやっていることがほぼほぼミュウの上位互換です。シグニの性能もハタヒメを退かした後、自動効果で除去してきたり、バニッシュを介さないので耐性組も満足にお仕事できません。この対面の為だけにパワーマイナスされない『GF最初の朝』を入れるか悩みました。

ナナシ:不利。上位互換その2です。ハタヒメの効果をルリグにすると暴れまわるといういい例です。ボツリ自体のケアにはそこまで困らず、序盤の速度差が一番のネックです。

グズ子:不利。連パンされて終わり!!ケアは出来ますが、燐廻型とブラジャックワンキル型とでケアの仕方が全く異なるのが辛いですね。燐廻型が嫌な方は1.3宣言を避けるためにサーバントDQ組を入れましょう。

無色ルリグ・特殊ルリグ

紡ぐ者:不利。フラコスタって辛いよね。終わり。

マユ:無理。殆ど勝てたことがないです。勝率も2割切ってると思います。

ウトゥルス:ウムル以上タウィル未満。どっちの比率に寄っているかで勝ちやすさが変わります。

リワト:パワーカードの応酬です。個人的には4止めよりリワトエナにされる方が盤面が崩されるので嫌いです。ただ白天使が少ないので不利かと言われると微妙なところではあります。

夢限:有利。キーセレ組は(以下略)。サーバントZが何かの間違いで突っ込まれない限りは大丈夫なはずです。

糾う者:タウィルベースだと完全体ポセイドナを超える手段がない為ゲームセットです。他の型は当たったことないのでスルー。

にじさんじ:有利。キーセ(以下略)。

 

いかがでしょうか。思った以上に性能差による不利が多いですが、ケア次第ではちゃんと勝てますので色々試してみてください。

 

以上。